しじみ漁師のお嫁さんになるまで②

だいぶんだいぶん時間が空いてしまい申し訳ないです 私の下した決断は。。。 『良性でお願いします』=残してください。 結果良性だったんです♡ けれど、それ以来やっぱりより、結婚、妊娠という夢は遠のきました。 が、どうせなら好きなところに行って暮ら…

しじみ漁師のお嫁さんになるまで①

しじみ漁師のお嫁さんになるまで色々ありました。 ありすぎて書けないくらいですが。。。 私は28歳でしじみ君に出会ったのですが。。。 さかのぼるは25歳。 私は、妹の出産を祝いに病院へ。 そこに、1枚のポスターが。。。 『25歳から卵巣脳腫の検査をしまし…

しじみ漁師のお嫁さん

自己紹介がおくれました。 私、こちらのブログを担当してます しじみ漁師のしじみ君のお嫁さんです。 結婚するまでしじみとは縁もなかったのですが わたしにとっては運命、人生を変えるしじみ君との出会いでした。 (またおいおい書いてみようと思ってます。)…

冬到来

立春が過ぎ、24節気の上では、新しい年が始りました。 そんな始りまりの中で、出雲は初?と言っていいほど 久しぶりの雪。 91歳のおばあちゃんは子供の頃、1メートル積もる雪の中 草鞋を履いて登校していたそうです。 もちろん靴下なんてなかったそう。 まだ…

シンプルな素材

シンプルな素材のものは本当に美味しくできる。 しじみ君のとった今日のしじみがキッチンに。。。 しじみ君の作った出雲うさぎ塩がキッチンに。。。 今日おばあちゃんがとった柚がキッチンに。。。 これは作るしかない。と思いついた しじみ柚パスタ これは…

夜中のご褒美

夜11時主人が蜆の砂抜きを終えて戻ってきた。 その日のお味見タイム。 焼きしじみ。 蜆をただホイル焼きしただけ。 この食べ方が一番美味しいんじゃないかと。。。 蜆に直接塩をちょっとつてけ、つるっと食べる。 すると、91歳のおおばあちゃんがトイレ…